海好きの海好きによる海好きの為の海ブログ

おすすめのシュノーケリングポイントと、その土地の美味しいものやちょっとした観光スポットなんかを紹介していきたいと思います。

2014年10月

浦富海岸の城原海岸で午前中シュノーケリングしたのち、お腹が空いたのでお昼を食べて帰ろうとなり・・・

立ち寄ったのはこちら!↓

fff2ce54.jpg


イカ!?も干してました~~

f05e2b80.jpg


中に入ってみると・・・

フェリー乗り場とかがあってその横にお食事処がありました。
お土産も売ってましたよん!

こちらでお食事いただきました!
中は団体様も、少人数様でもOKなつくりになってましたよ~
和な感じです!畳もありました。

c58de7e5.jpg


そこで・・・
イカ墨のカレーうどんをいただきました~

9aa3141e.jpg


お腹もいっぱいになった所でお土産を買い、あ、そーいえば鳥取で作ってるらっきょが売ってました!
個人で作ってるらしく中々美味しかったですよ~お土産サイズにもぴったりでした!
鳥取ってらっきょも有名だったんですね~

帰りにこちら↓よってアイス食べて帰りました~

23266c36.jpg


また道中に梨とかも売ってるのでおすすめです!
(もちろん季節によりますが行ったのは9月の頭だったので)特にお土産じゃなくて自宅用だから
傷がついてても問題無しと思ってる方なんかたど格安で売ってくれるのでラッキーですよん

あっという間の鳥取シュノーケルの旅でした♪




さて、翌日はこちら浦富海岸にある、菜種島という所へ行ってきました。

850f1632.jpg


浦富海岸は鳥取県の東端にある陸上岬から駟馳山付近までの東西約15kmにわたる海岸で、複雑に入り組んだ岩礁に約160の小島がある。この中で最大なのは菜種島(全周約400m)との事。
BY ウィキペディア

7e3f9a30.jpg


実はこの菜種島は、城原海岸という海岸にあるんです。

入口こちら↓

96808f93.jpg


ちょっとわかりにくいかもですが、ゆっくり走ってるとわかるはずです!!

頑張って探してみてくださいね!

そしてこんなシュノーケリングポイントもあります。

f4cffd3e.jpg


近くにはこんな景色が見えるところも・・・☆

39291acf.jpg


のぞきこむと・・・

d3be93ae.jpg


天気もよく良いシュノーケル日和でした!

しかし秋になってきますと日本海は徐々に風やら水が冷たくなってきます。

なので寒がりのかたはウェットスーツがあるほうがベターです。

またウェットスーツについてもどんなのがあるかを公開していけたらと思います!
(しばしお待ちください♪)

そのほうが長い時間、海に入ってることもできますしね(体温が冷えにくいので)

では、次は近くのお昼ご飯編です!

そして本日のお宿は、こちらペンションペンションくるーず!

3520bd98.jpg


場所は浦富海岸、東浜から車で10分もかからないぐらいの距離です。

夫婦でペンションをされてるらしく、とてもあたたかく出迎えて頂きました

こちらの宿はホースやバケツがあって、ウエットや水着を洗う事ができます。そして、ちゃんと屋根付きの干す場所もあるんです。

もちろん、ハンガーや洗濯バサミもあります!
海辺のペンションでは必須ですよね~

そして本日のご飯。

1283858e.jpg


b18ddc43.jpg


鯛の塩釜焼!はじめて食べました~

c6fa880d.jpg


9722b335.jpg


沢山あって食べきれなかったのでお部屋で飲みながら

おつまみにしますって事で残ったのを取り分けてもらったりなんかも・・・

98d39755.jpg


今回も魚づくしの夕食でした。

そしてこちらは、朝食!

d1b4647f.jpg


さて、お次は宿の人に教えてもらったお勧めのシュノーケリングポイントを紹介していきたいと思います。

実は私、シュノーケリング(素潜りだけでなく)波乗りもするんです。

ちなみにサーフィンではなく、ボディーボードなんですけどね。
ボディボードは、サーフィンとは違って基本立たないんです。板の種類も違います。↓こんな感じ。

30ae0918.jpg


これは、今板にワックスを塗っている所です~

そして本日の波の感じは・・・!

edca0200.jpg


う~ん。午前中は波あったそうなのですが、昼過ぎからサイズダウンしております。

でもとっても夕日が綺麗でした。

7c670e81.jpg


すみません、場所の紹介が遅れました。こちらは鳥取県の東の端、兵庫県境にある海水浴場になります。遠浅で水もきれい。風光明媚な岩場があり、子どもが磯遊びするのに最適。東浜海岸野外施設の「臨海の丘」では、焼き肉やバーベキューが楽しめる。夏場は駅からすぐという便利さから、多くの海水浴客が訪れてます。

9月末に、鳥取県にある浦富海岸に行ってきました。こちらは、よくこの時期になるとサーフィンしに行ってたのですが、海がとても綺麗な所なので波がない時は、シュノーケリングもおすすめです。

今回は、そのいくつかを紹介していきたいと思います。

まず、こちら浦富海岸の西脇駐車場から見える西脇海岸という所。
ec00a37b.jpg


あ、ちなみに駐車場といってもそこまできっちりしたのではなく路側帯の広い感じの所です。

海がすごく綺麗で透き通っております。

1bdf3385.jpg


近くには波で削られた洞窟もあったので下に降りる所を発見して下まで降りて言ってみました。

e458000e.jpg


あ、ちなみにこちらの後ろ姿私でございます(^_^;)

bb558426.jpg


中は通り抜けられるようになってて通り抜けると海に繋がっております。
801c66dd.jpg


ee778d20.jpg


うーむ。今日は波があるなぁ・・・・綺麗だけど・・・。波が無かったらこのままこの辺りで泳ぎたい所ですが、こんな日に泳ぐのは危ないのでサーフィンに切り替えました。
(こんな時の為に一応板は持ってきたという・・・。)

次のブログでは、波乗りポイントも紹介しちゃいます!

このページのトップヘ